人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・雫dairy~ライフオーガナイザー的comodo vita~

こども番組から学ぶ

教育テレビ、子供が生まれてから
ほぼ毎日見ています。

その中でも、「にほんごであそぼ」は
とても勉強になります。

国語嫌いな私でしたが、
子供でも理解できるように
易しい作りなので
スーッと入ってきます。
(それでも、たまに分かんないこともあるけど笑)

番組内で朗読される詩に気に入ったものがあります。
金子みすゞさんのもの。(著者を知ったのは最近^_^;)

まず「星とたんぽぽ」

青いお空の底ふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまで沈んでる、
昼のお星は眼にみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。


そうだよね!
木の根は、深く土に埋まっているけれどあるんだよね。
愛は見えないけれど、あるんだよ。

もひとつ「わたしと小鳥と鈴と」

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。


何かと自分を比べて優劣を決めるのはつまらないよね。

子供向けテレビって、表面的にはアニメや人形など使って表現していて
サラッとした内容なのかと思いきや、
分かりやすく、奥深いものがたくさんあって侮れません。

ホント、日々勉強です(*^_^*)



by sayu-ssa | 2011-09-08 12:39 | 子育て

岩手・雫石在住ライフオーガナイザー。子育て、収納、日々のこと。
by sayu-ssa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

ブログジャンル

フォロー中のブログ

画像一覧