続・雫dairy~ライフオーガナイザー的comodo vita~

期限を決めるといい

5月も今日で終わりますね~。
なんだか、あまり暖かな気温にならないまま梅雨入りしそうな・・・

さてさて、タイトルにある期限を決めると、何がいいかと言いますと、
目標達成が早くなります。

と、言うことにようやく気付いた37歳・♀(笑)

今までは、○○したい、△△に行きたい、□□の資格を取りたい
等々漠然としたものでしかなかったのですが、
40歳までに とか 年内に とか ☆月☆日までに
とか期限を決めると、それに向けて動き始めますので、
仮に期日は守れなくても、近付いてはいるはず。

それと、期日を決めるともう一つメリットがあって、
ペース配分ができるということです。

例えば、「青森まで行こう!12時までに着きたいね」
と決めたとします。

時間に余裕があったら
途中道の駅に寄ったり、コンビニでトイレ休憩したり、
安全運転で向かうことができます。

でも、目標の時間を決めていなければ、
ダラダラとメリハリがないドライブになってしまいます。
いずれ目的地には着きますけど。


収納に当てはめても一緒だと思います。
例えば、お盆までに物置を片付けようと決めたら、
別に毎日毎日、そのことばかり考える必要はなくなります。

今日は息抜きに、友達とランチしようとか
今週中に棚1段やっちゃえば、目処がつくわね とか。


な~んて、偉そうなこと言ってますが、
手帳に、期限付きの目標(小さなものから大きなものまで)を書いていたら
意外に達成できた実体験から、みなさんにもシェアしようと思いましてね(*^_^*)

お試しくださ~い♪
[PR]



by sayu-ssa | 2012-05-31 18:32 | 暮らし・オーガナイズ

岩手・雫石在住ライフオーガナイザー。子育て、収納、日々のこと。
by sayu-ssa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧