人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・雫dairy~ライフオーガナイザー的comodo vita~

言葉のシャワー

男の子には 「ありがとう」

女の子には 「かわいい」

と言う言葉をたくさんかけてあげるといいそうです。


ちょっと逸れますが、
私はお礼の「ありがとう」がなかなか言えない子でした。
恥ずかしくて(照れくさくて)、言えなかったのです。

ワタシ、こう見えて(どう見えて?笑)
極度の人見知りでした。

父親以外の家族の前では
かなり傲慢でしたが・・・(^_^;)

だから、初対面の人は
すんごく苦手。
感じ悪かったと思います。

でも、物心つく前から
「ありがとう」を抵抗なく言えていたら、
人生観も少し違っていたのかな~
なんて自分なりに考えて、

まず親の私から、
我が子たちには、
うんと小さい頃から、小さな事でも
「ありがとう」って言うことにしました。
その甲斐あってか、自然に子供たちも
「ありがとう」って言えてる気がします。

環境を整えてあげるのも、親の役目ですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夫婦も、お互い分かっているだろうと過信せず、
言葉にして表さないとね。
言葉のシャワー_d0195905_16293840.jpg




by sayu-ssa | 2012-06-12 18:25 | 子育て

岩手・雫石在住ライフオーガナイザー。子育て、収納、日々のこと。
by sayu-ssa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

ブログジャンル

フォロー中のブログ

画像一覧