続・雫dairy~ライフオーガナイザー的comodo vita~

カテゴリ:子育て( 193 )




仕切り直しの発表会&誕生会

昨年12月1日に予定していた保育園の発表会。
ノロウィルスが流行りだしたので、今日に延期になっていたのでした。


息子は保育園最後の発表会。
今までのことを一人回想し、涙。
立派な姿でした(*^^*)

娘は奔放で楽しく発表していました。緊張とは無縁で、なかなか宜しい(笑)


夜は、13日が誕生日だった娘の誕生会。
こちらも、家族の半分が体調を崩していたので今日に延期したのでした。


ケーキは、郡山のパン工房 ジョインズハウスさんからお取り寄せ
d0195905_2317278.jpg




こちらのシフォンケーキ、とっても美味しいんです!
型からうまく出せずに、一部くずれていますが、ローソクを立てて火を消してもらいました。
d0195905_2317040.jpg



生クリームやフルーツを添えて、トッピングは各自自由に。

皆に祝福された娘はとても嬉しそうでした(*^^*)


発表会も、誕生会も仕切り直しとなりましたが、かえってそれが良かったように思います。


ん~、今日は心もお腹もいっぱいの一日だったわ。
[PR]



by sayu-ssa | 2013-01-19 22:25 | 子育て

4歳児のノートパソコン

私がノートパソコンを開いて、セミナーの資料を作っていると、その横で娘がブロックで何やら作り始めました。


ほどなくして
『お母さん見て~!ノートパソコン作った(^-^)』と得意気に見せてくれました。
d0195905_15554798.jpg



ほ~、よくできているじゃないの(*^^*)
奥にある立方体のブロックはマウスだって(笑)

そんな娘は4年前の今日、午後2時53分に生まれました。

もう4歳。
早いね。

誕生日おめでとう。
カワイイ笑顔
ムチムチした体
喜怒哀楽がハッキリした性格
ぜ~んぶ大好きだよ。

ありがとう☆
d0195905_15551079.jpg

[PR]



by sayu-ssa | 2013-01-13 15:53 | 子育て

間に合った!

d0195905_20105349.jpg


やぁ~っと、クリスマスツリーを出しました。
間に合った(^_^;)

週末はクリスマス寒波で荒れる予報だとか。
イヤだね~
[PR]



by sayu-ssa | 2012-12-20 20:09 | 子育て

歳末チャリティ

先週に引き続き、息子が発熱。
今日は町のチャリティショーで、保育園の代表として年長さんがお遊戯を発表することになっていましたが断念。

『(踊るのが)さくら(組)の仕事だからがんばる!』
と言っていたのですが、家を出る間際に
『お母さん、やっぱりフラフラする~(×_×;)』と。

残念、無念!!


でも、チケットを買っていたので、クラスメイトの雄姿を撮りに私は会場へ行きました。


d0195905_16572958.jpg

この席からの精一杯の写真(笑)
みんなー、良かったよ(*^^*)
[PR]



by sayu-ssa | 2012-12-02 16:36 | 子育て

子育てと残業

本当は、保育園の発表会でしたが
体調不良の子が多く、年明けに延期。
と言うわけで、休む理由がなくなった私は出勤。
私以外の家族はお休みでした。


普段は保育園のお迎えがあるので、
『残業してでも、ここまではどうしても決めてしまいたい!!』という働き方ができません。

でも、今日は見通しが立つところまで仕事を進められてスッキリ。
しかも、
『残業して帰るからご飯食べてて~』
のメールに
『待ってるから~』と待っていてくれた家族。
ありがたい(>_<)


自分の担当外の仕事が増え、要領を掴むまでは、プライベートもなんとなく落ち着かないなぁ。

心ここにあらず


d0195905_22592524.jpg

記事とは関係ないけど、わたあめ職人!!
息子が、お父さんが作っている姿を見たいがゆえに、やらせている図(苦笑)
[PR]



by sayu-ssa | 2012-12-01 22:36 | 子育て

スキーセットを買いました

なにか、子どもが自らやってみたいと言うまで、その時を楽しみに待っていました。

息子がスキーをやりたい!!
と。

すごく嬉しかったです(*^^*)
サイズによっては在庫がなくなるそうなので、衝動で買いました(笑)

とても嬉しそう。
準備は整ったぞ!!
d0195905_21422183.jpg



雪もチラチラ降ってきたし~
外は寒い(>_<)
[PR]



by sayu-ssa | 2012-11-18 21:37 | 子育て

いもいも祭り

今日は保育園の系列施設で焼きいも祭りがありました。

コハルは『いもいも祭り!!』と言っているけど(笑)

私は仕事で参加できませんでしたが、子供たちが焼きいもと餅まきの餅を貰ってきました。
d0195905_1855634.jpg


しっとりした甘いサツマイモでした~(^-^)
ごちそうさま☆
[PR]



by sayu-ssa | 2012-11-10 18:51 | 子育て

息子の就学前健診

今日は息子の就学前健診でした。

母親になって6年。
早いもので、来春小学一年生です。

親のこちらの方が、小学校生活にあれこれ心配していますが、取り越し苦労なのは重々承知です(苦笑)


終わってからは、普段なかなかゆっくりお茶できないママ友と、雫石町内にできたばかりのカフェでお喋りしました。
d0195905_18161467.jpg



入学準備や、卒園に向けてバタバタになりそう。
でも、楽しみながらやりたいと思います。
だって、カワイイ息子の今は、過ぎてしまったら取り戻せないもんね。
[PR]



by sayu-ssa | 2012-11-07 18:08 | 子育て

うまれて良かったよ

昨晩、娘と一緒にお風呂に入りました。

子供は、親を選んで生まれてくると聞きます。
生まれる順番も、空できちんと決めて来ているそうですね。

ふと、私たち夫婦を選んで生まれてきてくれた理由を聞いてみたくなり、
尋ねると・・・

3歳を過ぎたころから胎内の記憶がなくなると言われていますが、
お話が上手くなるのもこの頃。
タイムリミットかな~と思ってのクエスチョンでした。


「ダイジロウに逢いたかったから!
コハル、生まれて良かったよ(*^_^*)
お別れした子もいるけど」

と。
続けて、私の万年ポッコリお腹を指さし
「この中ね、茶色くて、ピンクになって、パカッとなって水色になったの」
と、スラスラと言い出しました。

これ、本物だ!作り話じゃないぞ
って思ったら、ジーンとしました(;_:)

私が思うに、
茶色=子宮
ピンク=産道
水色=生まれた瞬間
お別れした子は、縁がなく兄妹になれなかった子
かなと。

兄のダイジロウとは、べったり仲良しと言う訳ではないけど、
きっと大人になったらお互い助け合う素敵な兄妹になると思います。


私は悪阻がひどく、落ち着くまでは、「もう妊娠は懲り懲り」と毎日思っていました。
中期に入ると、切迫体質のため出産までの長期入院。
当時2歳になったばかりの息子と離ればなれになった辛い思い。
でも、コハルはお腹の中で頑張っていたんですよね。
だから、今がある。

娘に感謝の気持ちでいっぱいになった夜なのでした。

コハルが生まれた日
ダイジロウ、満面の笑み
d0195905_162438.jpg

[PR]



by sayu-ssa | 2012-10-15 17:50 | 子育て

女子の好きなキラキラが分かる男

d0195905_21232238.jpg

女子はキラキラ好きですよね~☆

それを知っている我が息子がくれました。

保育園のお製作で、床に落ちていたものをかき集めて取っておいてくれたんだって。

カンゲキー(*≧∀≦*)
[PR]



by sayu-ssa | 2012-10-12 21:21 | 子育て

岩手・雫石在住ライフオーガナイザー。子育て、収納、日々のこと。
by sayu-ssa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧