続・雫dairy~ライフオーガナイザー的comodo vita~

カテゴリ:日記( 341 )




ナオさんのサインと東京駅。それからゼロポイント

クローゼットオーガナイザーの講師
鈴木尚子さんは、昨年本も出版されました。

「もっと心地いい暮らし」
d0195905_12335726.jpg

この本からは、ナオさんの愛情が感じられます。
お片付けが苦手な方に、読んでほしい!
そんな1冊です。

せっかくですので、サインをしていただきました(*^_^*)
d0195905_1239430.jpg


「人生は選べる」
自分の人生は常に選択の繰り返し
楽しく生きるも、辛く生きるも自分次第
変えられるのは自分だけですからね。
(選択理論でも学びました)


東京駅
山形のライフオーガナイザー奈良崎由美子さん
ナビゲートしてもらいました。


以下、説明は奈良崎さんが全部してくれました!(^^)!

キレイでしょ~~
正面から
d0195905_12451512.jpg

正面の入口は、皇族や国賓専用で一般人は出入りできないそうです。

向かって右側
d0195905_124753.jpg


この駅舎のドームがこの度復元されて、中の天井はこんな風になっています。
d0195905_12475821.jpg

この素晴らしさは、是非現地に行って見てください!
私からは、うまくお伝えできません(苦笑)


ゼロポイント
鉄道は東京駅のここが基準になります。
駅長室が駅舎の、このラインにあるそうですよ。
d0195905_12521435.jpg


ここから始まり。
この機会に、この地点に立てたことが、
動き始めるということに導かれているような気がします。

今回の東京行は、たったの2日間だったけど、
私にとっては非常に内容の濃いものとなりました。
ありがとうございました。
[PR]



by sayu-ssa | 2013-01-25 12:57 | 日記

パーソナルコーディネーター・ベーシック講座

東北で初開催となったパーソナルコーディネーター・ベーシック講座を受けてきました。
d0195905_2233383.jpg


ファッション雑誌を見ただけで、センスが良くなればどんなにいいか。
分からないことは、学ぶに限ります。

ちょっとしたコツって言うのを知っているか否かで、服の着回しが楽しくも辛くもなる。

今日もいい勉強になりました(^-^)
今後、役に立つスキルです。


東京から駆け付けて下さった、講師の良岡侑宙さん、大変ありがとうございました。
いつか、またお会いできる日を楽しみにしています♪

[PR]



by sayu-ssa | 2013-01-14 22:01 | 日記

真似して私も名刺香

山形のライフオーガナイザー仲間の
コチラの方が名刺香を使っていらっしゃるとの
情報をキャッチ

名刺香って何???
と興味津々で早速楽天でお取り寄せ。


私が選んだのは、大好きな薔薇の香り
d0195905_139269.jpg


桐の箱に香りの袋が入っておりまして、
こんな風にして香りづけするみたいです。
名刺の下に袋があります
d0195905_13102057.jpg


シャネルの格言の中に、「香水をつけない女性に未来はない」
と言うのがありますが、まあ、香水は好き嫌い、得手不得手もありますので、
これはちょっと、好まない言葉に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
香りと言うのは、その人を印象付けるためにも非常に有効であることは確か。

何かで人と差をつける時、こんな演出もありですよね!
先日頂いたお名刺も、ほのかに香りがついていて、
その時の印象が強く残っているんです。
嗅覚と記憶にも深い繋がりがあるって、アロマの勉強をした時習ったけ。

香りが過去と今をを繋げてくれるということは、
その人の未来にも残るということ?
シャネルが言いたかったのは、そういうこと?

香りも、度が過ぎるとたちまち不快に変わってしまうので
程よく使っていきたいと思います。

私から名刺を受取る方、薔薇の香りが女性ホルモンを刺激して
キレイになっちゃうぞ~~♪
[PR]



by sayu-ssa | 2013-01-12 18:03 | 日記

健康でいることのありがたさ

先週、子供たち二人と義両親が風邪でダウン。
夫もしびれる腰を騙し騙し仕事していました。

お姑さんは急性肺炎と診断され、
点滴に通う毎日。
一昨日の検査結果で、もう通院はしなくていいと言われ
私もひと安心。

お舅さんも風邪っぴきで、お姑さんと一緒に診てもらえば良かったのに、
注射でも怖いのか(苦笑)、病院への送迎のみで市販の薬を服用し、
なんとか回復してきています。

子供たちも、高熱でぐったりした日があり、
こんな時に、私は意地でも共倒れにはなれません!

家族6人のうち、4人も体調を崩しているというのは、
正直私も辛かったです。
精神衛生上ね。

幸いなのは、正月休み中だったこと。

当たり前に生活するって、大変なんだな~と。
健康でいることのありがたさを再認識したのでした。
d0195905_17105715.jpg



まだまだ感染症が流行る時期。
気を抜けませんね。

皆様も、用心してください☆
[PR]



by sayu-ssa | 2013-01-10 18:51 | 日記

もう5日!!

お正月も、今日はもう5日ですね。
お休みしていたブログ更新も再開です。

昨日、一昨日は子ども達が熱を出して静なものでしたが、回復してうるさいです(苦笑)
元気が一番ですけどね。
この直後に発熱
d0195905_1038622.jpg


三ヶ日は
スキー場に行ったり、
物凄い強風(>_<)
d0195905_10371766.jpg


温泉に入ったり、
(網張温泉館)
d0195905_10381858.jpg


プリクラ撮ったり、
息子がデコレート
d0195905_10422175.jpg


飲み会(新年会)に行ったり。
20年以上の付き合いなのだ
d0195905_10435946.jpg


最後はお義母さん特性のラーメンで締めて終わったのでした~。
スープが極ウマ(*≧∀≦*)
d0195905_1046874.jpg



昨年考えていた2013年の方向性。
もう一度考え直す必要があるようです。
まず、自分の軸をしっかりしないとね~
[PR]



by sayu-ssa | 2013-01-05 10:30 | 日記

2013年 今年もよろしくお願いいたします

d0195905_16254038.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

[PR]



by sayu-ssa | 2013-01-01 16:24 | 日記

マリソル1月号より

マリソル1月号より、私が気になったもの

こんな着こなし、あったんだ~
パープルとベージュは、組み合わせて着たことがありませんでしたが、チャレンジしてみたいと思います。
素敵☆
d0195905_2133042.jpg




それから
『人生も、変わる!年末お片づけに効く20の言葉』と言うのがありまして、そちらもぐぐっと心に来た言葉がありました。

買うは捨てるの始まり
買い物するときには”捨てる”時の大変さを思いだし、本当に必要かしっかり見極めてから購入すること

と補足がありました。
そうです。そうなんです!
捨てる時苦しむくらいなら、安易に買わない方がいいんです。

いいこと書いてるなぁ
[PR]



by sayu-ssa | 2012-12-27 20:03 | 日記

全身全霊を使って休みたい!

休みの日は、全身全霊を使って休みたい!

そう思う、世のお母さん、奥さま、お嫁さんはきっと私だけではないはず!?


特に仕事をしていると、休みの日こそ家事に追われちゃう。
家族がそれぞれ自主的に家事分担してくれたら、誰か一人に負荷が掛からず、機嫌も良くなりますよね。


『今日は天気いいから、布団干すぞ~(^o^)/』
『皿は拭いてあげよう!』って積極的にパートナーが協力してくれたら、子ども達もそれが自然に身に付くと思うんだけど。


家事は家の事と書くんだから、
家事=女性の事と言うイメージは払拭したい!
全身全霊でなくても、せめて休日はある程度平等に過ごしたい!
と願う、ボヤキでした(^_^;)
贅沢でしょうか

でもさ、暮らしを仕組み化して、尚且つ家族が家事分担してくれたら、本当に時間が効率的に使えて、家族の触れ合いも増えるよね~。
[PR]



by sayu-ssa | 2012-12-20 06:18 | 日記

新発売のブラックサンダー

新発売!
ハードボイルド!!
d0195905_733632.jpg

若干の苦味があります。
ブラックサンダーは、相変わらず目が離せません。

何でもそうですが、進化を止めたらそこで終ってしまいますからね。


次、
発泡酒『水曜日のネコ』
d0195905_761726.jpg

フルーティーな味わいです。
でも、目新しいのはネーミングくらい。

えっ、どんな飲み物なんだろう?
買ってみよう!
と言う動機付けには、興味を持たせるものがないとね。


勉強になります!



先週はブログがなかなか更新できませんでしたが、今週はまたいつものペースに戻りたいと思います。
[PR]



by sayu-ssa | 2012-12-17 07:01 | 日記

今年の漢字☆ワタシの場合

2012年の漢字は『金』だそうですね。


ワタシの場合は、ズバリ!

『学』


ライフオーガナイザー1級
ルームスタイリスト2級
TCカラーセラピスト
ワタナベ薫さんのセミナー
選択理論心理学入門講座

例年にないくらい、読書もたくさんしました。
役立ちそうなメルマガの購読もしました。


とにかく、学ぶことが楽しくて、学びに学んだ1年でした。

そんな環境を与えてくれた家族にも感謝です!

ありがとう(*^^*)
[PR]



by sayu-ssa | 2012-12-12 21:12 | 日記

岩手・雫石在住ライフオーガナイザー。子育て、収納、日々のこと。
by sayu-ssa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧