続・雫dairy~ライフオーガナイザー的comodo vita~

<   2012年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧




期限を決めるといい

5月も今日で終わりますね~。
なんだか、あまり暖かな気温にならないまま梅雨入りしそうな・・・

さてさて、タイトルにある期限を決めると、何がいいかと言いますと、
目標達成が早くなります。

と、言うことにようやく気付いた37歳・♀(笑)

今までは、○○したい、△△に行きたい、□□の資格を取りたい
等々漠然としたものでしかなかったのですが、
40歳までに とか 年内に とか ☆月☆日までに
とか期限を決めると、それに向けて動き始めますので、
仮に期日は守れなくても、近付いてはいるはず。

それと、期日を決めるともう一つメリットがあって、
ペース配分ができるということです。

例えば、「青森まで行こう!12時までに着きたいね」
と決めたとします。

時間に余裕があったら
途中道の駅に寄ったり、コンビニでトイレ休憩したり、
安全運転で向かうことができます。

でも、目標の時間を決めていなければ、
ダラダラとメリハリがないドライブになってしまいます。
いずれ目的地には着きますけど。


収納に当てはめても一緒だと思います。
例えば、お盆までに物置を片付けようと決めたら、
別に毎日毎日、そのことばかり考える必要はなくなります。

今日は息抜きに、友達とランチしようとか
今週中に棚1段やっちゃえば、目処がつくわね とか。


な~んて、偉そうなこと言ってますが、
手帳に、期限付きの目標(小さなものから大きなものまで)を書いていたら
意外に達成できた実体験から、みなさんにもシェアしようと思いましてね(*^_^*)

お試しくださ~い♪
[PR]



by sayu-ssa | 2012-05-31 18:32 | 暮らし・オーガナイズ

収納においてもT.O.T.E(トート)モデル

昨日、失敗したのではありません。
と言う記事を書きましたが、収納もまさにその通り。

Test(テスト)
Operate(操作)
Test(テスト)
Exit(退出)

最新の実用心理学であるNLP(神経言語プログラミング)に
T.O.T.Eモデル(トートモデル)という目標達成の基本理論があるそうなんです。

簡単に説明すると、達成基準を設定し、
テストにより達成されていない場合は別な行動をとる。

ということなんですが、収納もその通りで、
Operate(操作)とTest(テスト)によって、挑戦が失敗したように見えても、
結果をフィードバックと捉え、別の Operate(操作)を試みることが大切なんですね。

だから、一度や二度うまくいかなかったからと言って
「自分は片付け下手なんだ」と責めないで下さい。

トートモデルは、何にでもあてはまります。
覚えておきたいと思います(^^)/
[PR]



by sayu-ssa | 2012-05-30 17:38 | 暮らし・オーガナイズ

お近くの方には是非オススメしたい、ワタナベ薫さんのセミナー

全国ツアーが始まった、ワタナベ薫さんのセミナー

お住まいの近くで開催される方には、是非是非参加してほしいと思います(*^^*)

すでに終わった盛岡、仙台での様子を紹介していますので、まずこのブログをご覧になって~ん♪

盛岡会場

仙台会場

動画

どうでしたか?
楽しそうでしょ!!
ためになりそうでしょ!!
参加したくなったでしょ!!(*≧∀≦*)

特に、地方にお住まいのかた、
悩むくらいなら参加しましょう。
来年は全国ツアーないですからね~(^-^)/

※5/30追記※

ちなみに、全国ツアーの日程は、こちらでご確認を!
すでに満席になっている会場もあるようです。
セルフコアステートメント あなたの人生の羅針盤を見つける4時間セミナー
[PR]



by sayu-ssa | 2012-05-29 20:57 | 日記

失敗したのではありません。

宮城の聖ドミニコ学院高等学校の校長先生のブログから
引用させていただきます。

他人から「また失敗しちゃったね」と言われても、
自分自身が諦めない限り失敗は存在しません。

失敗したのではありません。
まだ成功していないだけです。
いずれ成功するために、
上手くいかない方法を確認しているだけです。



失敗か否かは自分が決めること。
諦めるか挑戦し続けるか。
[PR]



by sayu-ssa | 2012-05-29 17:37 | 暮らし・オーガナイズ

365歩のマーチ

小さい頃、父の車でよく聴いていた「365歩のマーチ」


水前寺清子?
チーター?
歌謡曲?
もう、こんな歌聴きたくないのに~
なんて思っていましたが、
大人になって耳にすると、うん、うんと頷ける!

励まされてる!って。
先日フルで聴く機会があり、そう思いました。


「365歩のマーチ」

ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー


しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が 咲くでしょう
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー


しあわせの 扉はせまい
だからしゃがんで 通るのね
百日百歩 千日千歩
ままになる日も ならぬ日も
人生は ワン・ツー・パンチ
あしたのあしたは またあした
あなたはいつも 新しい
希望の虹を だいている
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー


しあわせの 隣にいても
わからない日も あるんだね
一年三百六十五日
一歩違いで にがしても
人生は ワン・ツー・パンチ
歩みを止めずに 夢みよう
千里の道も 一歩から
はじまることを 信じよう
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー


頑張ろ~(^^)/ 
[PR]



by sayu-ssa | 2012-05-28 12:50 | 日記

湯上り美人~

ご訪問ありがとうございます!!
アクセスがものすんごいことになっていて、ベックラしています!!
きっと、ワタナベさんピオニー 高橋さんのお陰ですね。

こんな姿の娘を見たら
夫が仕掛けた
d0195905_21594840.jpg

今日あったこんなことの疲れも
d0195905_2211356.jpg

吹っ飛びました(*^^*)


明日からまた頑張るぞ~(^-^)v


オマケ
息子が『お母さんのパンツ脱がして、お尻にチュウする~(^-^)』と言うので、お言葉に甘えてしてもらいました(笑)
嬉しいやら恥ずかしいやら(/▽\)♪
[PR]



by sayu-ssa | 2012-05-27 21:54 | 子育て

試験終わったーっ(^.^)

五月晴れ
サイコーの天気でしたね。
六魂祭二日目の今日も飛行船が
青い空に浮かんで、爽やかな一日
d0195905_19293278.jpg


なのに、試験でほぼ一日屋内に(-_-)
まあ、良くても悪くても明日から朝勉はしなくていいから、少しゆっくりできるけどぉ(笑)

終わってからは、ダイジロウと約束していた靴を買いにイオンへ
d0195905_1933990.jpg

瞬足、悩みになやんで選んだ黄色。
意外でした!!
黒とか青じゃないんだもん。
珍しいなぁ
何かあったかい?(笑)

コハルは目的のドーナッツを頬張り満足げ(*^^*)
d0195905_1936190.jpg



あー、とにかく試験終わって一段落
今夜は早く寝よう♪
[PR]



by sayu-ssa | 2012-05-27 19:27 | 日記

幸せな時間→ワタナベ薫さんのセミナーin盛岡

今日は待ちに待ったワタナベ薫さんのセミナーに参加しました!!
d0195905_21154586.jpg


行き帰りはアイリストのピオニー 高橋明子さんとご一緒させてもらいました。
向かう途中に見た飛行船
d0195905_21191960.jpg

そう、六魂祭もあり、街は大変な賑わいでした。
道中いろんなお喋りをして楽しかったです(*^^*)
明子さん、ありがとうございました!!


セミナーは笑いあり、涙ありで、こんなにてんこ盛りに充実した内容のものは他にないと思います!!
あっという間の4時間でした(^-^)

書き出すワークがたくさんあり、
漠然としたイメージを文字にして残す作業は、気付いていなかった自分自身の発見にもなり、また明確なものとして新たな展開への道しるべにもなりました。

来年は全国ツアーがありませんので、次回盛岡で開催される時は私のお友達や知人にもたくさん参加してほしいなぁと願います☆
行かなきゃ損です!!(笑)
この充実感、味わってほしいな。

最後に、一緒に写真撮ってもらいました。
向かって右から、ワタシ、ワタナベ薫さん、アイリストの高橋明子さん、参加者さん(お名前忘れました。すみません(>_<))
d0195905_2137029.jpg


見た目マイナス10歳の(いや、それ以上かも)ワタナベさんに、しばらく会えませんが、毎日ブログにお邪魔するので寂しくないぞ~

皆さんも是非覗いてみて下さいませ
美人になる方法
[PR]



by sayu-ssa | 2012-05-26 21:14 | 日記

おいしいゆずポン酢

日曜日に仕事で参加したいわて県民住宅祭

出店していた陸前高田市の物産コーナーから買ってきた、八木澤商店のゆずポン酢と特産のてぎりだいこん(切干し大根)を和えて食べました。
d0195905_21245053.jpg


店員さんオススメの食べ方なだけあって、美味しかったぁヘ(≧▽≦ヘ)♪

ゆずの香りが口の中に広がって、
ゆず好きの私にはたまりませんでした。
てぎりだいこんも、千切りの切干し大根より食べごたえがあって美味しかったよ~(^-^)/
[PR]



by sayu-ssa | 2012-05-25 21:19 | 日記

準備中!!

今日は保育園で5月生まれの誕生会
コハルもおめかしして、お祝いの準備(笑)

d0195905_6561635.jpg

真剣勝負だ~
[PR]



by sayu-ssa | 2012-05-24 06:53 | 子育て

岩手・雫石在住ライフオーガナイザー。子育て、収納、日々のこと。
by sayu-ssa
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧