続・雫dairy~ライフオーガナイザー的comodo vita~

<   2012年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧




片付けのテレビ番組

今日、片付けのテレビ番組やってましたが、ワタシ的にしっくり来ませんでした。


やっぱり断片的で、番組の構成上before &after ばかりが取り上げられています。


大切なのは、そこじゃないのになぁ。

片付けても元に戻るのは、それなりに理由があるわけで、そこを解決しないとさぁ、根本的なとこを。


でも、あの手の番組は視聴者の動機付け程度がちょうどいいんだろうかね・・・


以上、独り言でした。
[PR]



by sayu-ssa | 2012-07-31 21:47 | 暮らし・オーガナイズ

期間限定 家事のオーガナイズ

じじさま、ばばさまが、お義姉さん(自分達の娘)のところに泊まりにいっております。


朝ごはんは、私の当番なのでいつもは作っていますが、帰ってくるまでの期間限定で、省略(´∇`)

夫はパン食だし、子ども達は味噌汁作っても朝は飲まないし、と言うわけで簡素化

これを、オーガナイズと言ったら叱られる?
誰だ?手抜きとハッキリ言ったのは(  ̄▽ ̄)
[PR]



by sayu-ssa | 2012-07-30 23:06 | 暮らし・オーガナイズ

のんびりお庭で…

諸事情により、田沢湖行きを変更して自宅のお庭でまったりSunday

こんなときも、カーポートはお役立ち。
あってよかった!!
d0195905_22142895.jpg


子ども達はプール遊び♪
d0195905_22151585.jpg

d0195905_22153833.jpg

甥っ子のヒロトも駆け付け、一緒にイ~ン
d0195905_2217783.jpg


目一杯遊んだあとは、みんなでお昼寝。
私も久しぶりに子ども達と昼寝しました(*´∇`*)

のんびり過ごした、ある夏の日なのでした~。
しかし、昼に飲むアルコールは別格ですね(*≧∀≦*)
[PR]



by sayu-ssa | 2012-07-29 22:11 | 日記

思春期前に学びたい選択理論

9月22日に仙台で開催されることになっている選択理論の講座
詳細はこちら しあわせ引き寄せ整理術 ならさんブログ

ライフオーガナイズを学んで、「自分が変わりました!」と
思っていたのは私だけだったみたいで、
だいぶ前に、(私が吹っ掛けた)夫婦喧嘩で
夫に「全然変わってないじゃん」と言われました。

分かっていたんです、自分でも。
服のオーガナイズについては、本当に効果てき面でした。
でも、思考の方が・・・

「変わった」と信じたかったんです。
それを、真っ向からバッサリ否定され、傷つきました。
でも、夫婦故、思ったことを言い合える
と置き換え、今は立ち直りましたけど^_^;

身近な人とのコミュニケーションがうまくとれないワタシ。
最近は子供たちにも「そんなに怒らなくてもいいでしょ」
と言われることが多くなりました。

変わりたいのに変われない(ホメオスタシス)
でもこのままでは、人間関係をうまく築けないまま生きていくことになる。
しかも、一番大切な身近な人々と。
家族がいる以上、私一人の問題ではないといういことです。

そんな私が選択理論を学んだからといって、
快適な人間関係を築けるようになるだろうか・・・

とも思いましたが、やはり子供たちが思春期に入る前
聴いておきたいと思います。
知っているのと知らないのでは、その後のストレス度が
かなり違ってくるそうです。

叱らなくても、怒鳴らなくても済む方法があるなら知りたい。

夫とも、ずっとラブラブで仲良しでいたい!(笑)→本音だよ

更年期に入り、精神的に不安定になるかもしれない。
でも、選択理論で乗り切れる可能性があるなら・・・

東北で講座開催はほとんどなく
チャンスを狙っていたところでの、この企画。
ならさん、ありがとうございます(;_;)感謝
全国を忙しく駆回っている講師の渡邊奈都子先生も、
遠く静岡からありがとうございます。

藁にもすがる思いで、当日を楽しみにしています♪

ところで・・・
どなたか、一緒に参加する方はいらっしゃいませんか(*^_^*)
チャンスの神様は前髪しかありませんよ~~
d0195905_16534975.png

[PR]



by sayu-ssa | 2012-07-28 18:03 | 暮らし・オーガナイズ

10歳!!頼れるねぇ~

夏休みに入っている、ダイジロウとコハルのいとこが泊まりに来ています。

10歳のソウタ

面倒見がよくて、本当に助かります(*≧∀≦*)
子ども達と一緒にお風呂に入ってくれるだけでも助かるのに、二人の髪まで洗ってくれて、ありがたや~

しかも、ダイジロウもコハルも年下のくせに、かなり上から目線の発言(苦笑)
それなのに、怒りもせず相手してくれて、私より大人!!(笑)

明日はワタシが仕事なので、お世話任せちゃいます(^-^)v
[PR]



by sayu-ssa | 2012-07-27 21:11 | 子育て

今日はかき氷の日

d0195905_1654595.jpg

今日はかき氷の日だそうです。
外気はさほど高くありませんが、
雨が降っていて湿度が高~い。
ジメジメします(-_-)

かき氷と言うと、
夏の強い日差しをイメージする一方で、
私は宮沢賢治の「永訣の朝」もイメージしてしまいます。

妹との死別の間際の詩です。
興味がある方はこちらをどうぞ
永訣の朝

陰と陽な感じですね(^_^;)
[PR]



by sayu-ssa | 2012-07-25 18:43 | 日記

図解でわかりやすい「7つの習慣」

スティーブン・R・コビィー博士著「7つの習慣」
d0195905_1791799.jpg


この本を、マンガと図解で分かりやすく和訳しているこちらが
とっても読みやすかったですよ。
d0195905_1714345.jpg


人生を幸福に導く成功哲学!
何度も読むと、より理解が深まりそうです。
でも、実践も伴わないとね☆
[PR]



by sayu-ssa | 2012-07-24 18:07 | 日記

仙台で選択理論の講座!!

な、なんと、
仙台で選択理論の入門講座が開催されることになりました!!

しかも東北初です(*≧∀≦*)
関東、関西方面に行かなくてもいいんです!!
これは行かないと後悔するね。


ところで、選択理論て何?と思いますよね。

私も実のところはよく分からないのですが(^_^;)、親子関係、夫婦関係、嫁姑関係、職場関係など快適な人間関係を築きやすくなるんだそう。

例えば親子関係に於いて、
叱らなくても…、怒鳴らなくても…
子どもが必要なことを身に付けていく方法があるとしたら、知りたくないですか。

私は知りたい!!
だから、当然参加しますよ(^-^)/

9月22日(祝・土)
詳しくはこちら
選択理論心理学入門講座in仙台
皆さん、人間関係は死ぬまで続きます。だったら、知っておいても損はないですよ。
一緒に仙台で学ぼうじゃないですか!!
[PR]



by sayu-ssa | 2012-07-23 22:52 | 暮らし・オーガナイズ

世間は夏休みなのよね~

お化け屋敷に行って来ました。
d0195905_2292213.jpg


コハルは怖がって泣いちゃったけど、ダイジロウはヘッチャラで(^-^)v

大人も楽しめました♪


次は、通っている保育園の系列の児童施設の夏祭りに
d0195905_2224372.jpg


なんと、激安メニューが目白押し!!
食券は
焼きそば
フランクフルト
かき氷
牛すじ丼or おぼこうどん
ホルモン煮込み
ジュース
ババロア
が1綴になっていて、なんとたったの400円!!

くじ引きや輪投げもあって、1回50円!!

もう、来年も絶体参加です(^-^)/


そのあとは、今後の自分の身の振り方について先輩と語らい、失いかけていた方向性が見えたり…

充実な一日でした(*^^*)
どこに行っても混んでいたのは、
世間は夏休みだからだったのよね。
保育園は親のお盆休みが夏休みだから、そんなことすっかり忘れていました。


そして、そして、ダイジロウは初めて一人で実家にお泊まりです。
いないとやっぱり寂しいですね。
私も子離れの練習していかないとな~(笑)
[PR]



by sayu-ssa | 2012-07-22 22:08 | 日記

折り紙のクワガタ

d0195905_752162.jpg

ダイジロウが、仲良しのお友達に作ってもらったクワガタ

上手でしょ(*^^*)

年長さんになって、クラスのみんな、お製作やらお絵描きがとっても表現力アップ

吸収できることはどんどんさせたいね!!
[PR]



by sayu-ssa | 2012-07-22 07:04 | 子育て

岩手・雫石在住ライフオーガナイザー。子育て、収納、日々のこと。
by sayu-ssa
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧