続・雫dairy~ライフオーガナイザー的comodo vita~

<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧




十五夜 曇り時々雨

天気が悪く、お月さまは見えませんでしたが、形ばかりのお月見をしました。
d0195905_21483029.jpg



買ってお供えしたお団子、
おいしかったです(*^^*)
[PR]



by sayu-ssa | 2012-09-30 21:57 | 日記

ランキング

私がやっているエキサイトブログでも、
最近ランキングが始まりました。

私が設定しているジャンルは、
「東北」
「家族生活」
なのですが、登録数が少ないため
なんと、TOP10入りしております!

訪問して下さる皆さんのお陰ですね(*^_^*)

パソコンだと、右側にブログジャンルのバナーがありますので、
そこをクリックすると前日のランキングが分かります。

私のブログの内容だと、収納や住まいのジャンルの方が
合っているように思いますが、なにせ激戦区。
見つけてもらうには、少ない方がいいもんね。


これからも、よろしくお願いいたします

東北

家族生活
[PR]



by sayu-ssa | 2012-09-29 17:56 | 日記

新しい浄水器

今まで浄水器は、据え置きタイプのシーガルフォーを使っていました。
でも、キッチンがすっきりしません。
d0195905_15069.jpg


なので、蛇口一体型に変えました。
夫のメカニック魂に、惚れ直し(笑)
d0195905_1512756.jpg


タカギの水工房
蛇口も1つにまとまったし、
ワンタッチで原水と浄水に切り替えられるので、手間いらず。
今までのは、つまみで切り替えていたので、その手軽さが
本当にありがたい(*^_^*)
d0195905_1519964.jpg


しかも、面倒臭がりの私にはぴったりの
カートリッジ定期交換(もちろん有料ですが)もあり、
こういう細々したことを誰かがやってくれるサービスは、
大いに利用したいと思います。

やらないことを決めるのも大事(^^)/
(自分はやらなくても、誰かがやってくれる→
自分の時間が増える→タイムイズマネー)
[PR]



by sayu-ssa | 2012-09-28 17:57 | 暮らし・オーガナイズ

栗の渋川煮

今日は焼き肉をご馳走してもらいました。
d0195905_193273.jpg

のり冷麺に初挑戦!!
大量の錦糸卵と海苔。
(スイカとゆで卵は、息子と娘がくれました)
ん~、普通の冷麺と変わらなかった(笑)


で、
帰宅するなり同じ団地内で仲良くしているおばちゃんが、栗の渋川煮を作って持ってきてくれました~(*≧∀≦*)
去年も頂いて、超おいしくて。
d0195905_19361256.jpg


渋川煮って、すんごい手間暇掛けて作るんでしょ?
ありがたいよね~

今年も感謝して食します(^-^)
[PR]



by sayu-ssa | 2012-09-27 19:30 | 日記

最近のいろいろ

今日は、ユル記事です。

最近のいろいろ・・・

運動会終了後のコハル
ご褒美のおやつをもらって、
この顔です。
d0195905_16544195.jpg



ペットショップで昼寝中のワンちゃん zzz
カワイイです(*^_^*)
d0195905_16551477.jpg



小さい頃に食べて苦かったので、
以来食べることがなかったホオズキ
これは、めっちゃおいしかったです!
あま~いトマトみたいな、イチジクみたいな・・・
そんな感じです♪
d0195905_16573419.jpg



お土産
大阪のもの
「ふくふくふ」
d0195905_1705165.jpg

触った感じは、仙台銘菓「萩の月」みたい。
中身は、どんなかな・・・と思ったら、
入っていませんでした^m^
でも、濃縮された抹茶の味としっとりした生地が
なんともおいしかったです。
d0195905_1743952.jpg



iPhone5
ワタクシのものではありません。
営業マンが買い換えました。
落とした時に表面のガラスが割れてしまい、
今か、今かと待っていた発売日。
使い心地はサイコーだそうです!
左が旧モデル 右が新モデル
d0195905_178199.jpg



以上、最近のいろいろでした。
明日は、息子の保育園の誕生会。
初めて夫婦揃って参加します(^^)/
なんてったって、年長さん=最後だからね~
[PR]



by sayu-ssa | 2012-09-26 18:48 | 日記

ライフオーガナイズで新たなご縁!!

今日は会社の展示場で収納セミナーをしました。

もちろん、企画・運営は私ひとりで行っています。

定員4名の少人数ですが、
参加者と仲良くなれるのが魅力です(*^^*)

今回はお一人でしたが、お仕事の時間休を取って参加してくださったと言う、なんともありがたいお話です!!


もともと、ライフオーガナイザーとして大活躍中の方のブログでライフオーガナイズを知り、また、選択理論についても興味をお持ちになり、先日の仙台での入門講座でご一緒になったご縁で、私のセミナーにも参加してくださいました。


とても熱心なかわいらしいワーキングママさん。
1つ1つのご縁を大切にしたいと思いました。
[PR]



by sayu-ssa | 2012-09-25 21:16 | 暮らし・オーガナイズ

ライフオーガナイズ、選択理論、脳科学→ハッピーになる♪

選択理論の記事が続くと、
「選択理論」ってなに?って思いますよね。


簡単に言うと、
選択理論心理学とは
人間の心と行動のメカニズムについて
脳の仕組みから説明した心理学
なんだそうです。
詳しくは、奈都子先生のブログを見て下さい!(^^)! →→ 選択マニアのためのトリセツ


ライフオーガナイズは、
モノや空間の他に、思考、情報、時間の整理をするスキルで、
アメリカ生まれの新しい整理術。
利き脳(脳のクセ)による行動特性をお片づけに活用する点も特徴
のひとつです。


選択理論と、ライフオーガナイズは相性がいいと言われており、
講座を受けて心地よく感じたのは、どちらも脳科学に基づいているからなのかな
と思いました。

私の利き脳は、論理的な左脳です。(右脳の要素も強いみたいだけどね・・・)
だから、科学的な裏付けがあり、すーっと入ってきたのかも!

それから、もっと根本的なところで、
日本ライフオーガナイザー協会(JALO)の協会理念
選択理論の内容が合致するんですね。
そんなところも、私を惹きつけているんだと思います。

自分の人生をハッピーに♪

皆さんも、惹きつけられてきたでしょ^m^
d0195905_1623298.jpg

[PR]



by sayu-ssa | 2012-09-24 18:15 | 暮らし・オーガナイズ

学びを実生活に~選択理論~

昨日の選択理論は、とても楽しくかなり脳が刺激されました!!
きっとこんな時、アメリカ人なら『エキサイティング』って表現するのかな…なんて、要らぬ想像をしてみたり(笑)

奈都子先生の講座は、子育て中の私にすぅーっと入る分かりやすいお話で、息子・娘に置き換え、時に夫や義両親にも当てはめながら聴いていました。


まずは、コントロールタイムを充足させましょう(^o^)/
自分の欲求を満たす時間です。

自分が欲求を満たしていないのに、他人をどう満たしてあげられるでしょう。

世のお母さん、自分を大切にね。


なんてことを、おいしいお菓子を頂きながら振り返ったのですよ(*^^*)
d0195905_21421886.jpg



それから、実践!!
ハート(歪ですが)の内側は言われて嬉しいこと。
外側は言われたくないこと。
夫と子ども達にピックアップしてもらい、紙に書いて、目につく所に貼りました。
d0195905_21443422.jpg


ハートの外側にある言葉をなるべく使わないように。
キーッ(*`Д´)ノ!!!
となった時、ふっとクールdownできるようにね。


いい人間関係は、努力も必要。
少しずつ物にしていきたいと思います。
[PR]



by sayu-ssa | 2012-09-23 21:23 | 日記

仙台で選択理論心理学を勉強しました!!

今日は待ちに待った選択理論心理学の入門講座を、仙台で受講してきました(*≧∀≦*)


d0195905_2217343.jpg


講師は静岡から来てくださった渡邊奈都子先生

ブログで拝見している奈都子先生が目の前に~(*^^*)
とぉ~っても、カワイイ方でした!
でも、講義中のお姿はカッコいい!!
そのギャップがまた、魅力です☆

ご主人の義先生も、素敵な方でしたよ(^-^)
考えてみたら、私、家族と職場以外の男性と話したのは久しぶりで、新鮮だったなぁ(笑)


講座の後は、懇親会♪
新幹線の時間が決まっており、最後までいれなかったのは残念でしたが、きっとまた会える!!
そう願ってお先しました。
d0195905_22234268.jpg

ん?なんかピンぼけ( ̄∇ ̄*)ゞ

奈都子先生、義先生、奈良崎さん、今日はありがとうございました。
ゆっくりお休み下さいませ。


一緒に受講した皆さん、人生に役立てていきましょうね!!
有意義な時間を過ごせて、楽しかったです。


選択理論については、また明日
[PR]



by sayu-ssa | 2012-09-22 22:27

準備オッケー!!

暑さ寒さも彼岸まで
と言われますが、本当にその通りであの暑さはどこへ行ったのやら。
朝晩は肌寒いですね。


明日は待ちに待った選択理論心理学の入門講座です。

私がスタッフの一人として参加できるなんて、光栄です。

盛岡から仙台に向かう準備は整いました(^-^)
準備と言っても、持ち物と着ていく服を確認しただけですが


たくさんインプットしてきます(^o^)/



息子が『撮りたい!』と言った夕陽。
保育園の帰りに車の中から見た景色とはちょっと違うけど、これはこれでキレイです。
d0195905_22105539.jpg

明日も天気いいみたいですね~
[PR]



by sayu-ssa | 2012-09-21 21:27 | 日記

岩手・雫石在住ライフオーガナイザー。子育て、収納、日々のこと。
by sayu-ssa
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧