続・雫dairy~ライフオーガナイザー的comodo vita~

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧




届きました!JALO 高原代表理事著『利き脳片づけ術』

d0195905_2064013.jpg

名古屋で行われているカンファレンスが盛り上っているなか、日本ライフオーガナイザー協会の高原代表理事が出版した本が、本日届きました!


まだ少ししか読んでいませんが、
とても理論的で分かりやすい!

片づけたいと思ったら、まずこの本を参考に始めると無駄がないでしょう。

これはいい(^-^)/
イチオシですよ~
[PR]



by sayu-ssa | 2012-11-30 20:02 | 暮らし・オーガナイズ

『カラーセラピーやりたい!』

息子がカラーセラピーをしたいと言うのでやってみました。

なんで急にそんなこと言ったか真相は追求しませんでした。
そういう気分だったのでしょうから


好きなように選ばせた結果・・・
d0195905_21325877.jpg



6歳児の、今の胸のうち
[PR]



by sayu-ssa | 2012-11-29 21:00 | カラーセラピー

まるで私の心のよう・・・

本来この時期は、ここに加湿器があります。
d0195905_20221776.jpg

でも、こんなんじゃ置けるもんも置けません(/ー ̄;)↑↑↑

まるで、今の私の心のように散らかっています。
一種のSD(situational disorganization )てヤツ?


と言うわけで、こんなことに
d0195905_20324588.jpg

加湿器が入っていた箱の上に乗っけているという( ̄∇ ̄*)ゞ


世の中には、こんなライフオーガナイザーもいるのですよ(笑)
みんなが、キッチリしているわけではありません。
劣等生なワタシでした。
[PR]



by sayu-ssa | 2012-11-28 20:20 | 暮らし・オーガナイズ

岩手で東北初のパーソナルコーディネター・ベーシック講座!

毎日着る服がないと嘆いている、アナタ!
1月に東北で初めてとなるパーソナルコーディネーター・ベーシック講座が
開催されますよ。

ファッション誌をペラペラめくっているだけでは分からない理論的なことを
学べば、毎日のコーディネートもしやすくなるのではないでしょうか。

また、ライフオーガナイザーさん、整理収納アドバイザーさんも
身に付けていると役立つスキルです。
お客様のクローゼットを片付ける時にも、
スタイリングの基本が分かっていれば
自信を持ってご提案できますよね。

講師は盛岡出身、東京在住の良岡侑宙(よしおかゆう)さんです。
とてもステキな方ですよ☆
お問い合わせ・お申し込みは、こちらからお願いいたします。
(美)ビジョンスタイルYOU
d0195905_1313544.jpg


開催日  平成25年1月14日(月・祝)
      10:00~16:00 途中休憩あり
場所    アイーナ 8階会議室

その他詳細は、上記HPへ(*^_^*)

毎日ワクワクする自分になりませんか?
[PR]



by sayu-ssa | 2012-11-27 18:46 | みんな集まれ~!

1月に仙台でライフオーガナイザー2級講座があります!

1月に仙台でライフオーガナイザー2級講座が開催されます!

講師は、私も大変お世話になっている石井純子先生です。
とても素敵なワーキングマザーでもあります!


日時  1月16日(水) 10:00~17:00 途中休憩あり
場所  エル・ソーラ仙台 研修室
詳細はこちらにどうぞ 

ライフオーガナイザーの仕事としては、モノの片付けをサポートするのはもちろん、
おひとりおひとりの価値観を大切にし、再現性のある収納をご提案します。

ですが2級講座では、収納テクニックよりももっと基礎となることを学べる内容です。
収納のお勉強というよりも、自分の生き方を見つめなおすことができ、
私もライフオーガナイズの魅力にはまった一人であることは、言うまでもありません^m^

収納に限らず、幅広く応用できる資格ですので、
ちょっとでも興味のある方は、参加してほしいな
と思います!
[PR]



by sayu-ssa | 2012-11-26 18:00 | 暮らし・オーガナイズ

経験が少なくても、自信を持つには

先日カクテルを飲む機会がありました。
メニューには、様々な名前がズラリと並んでいで、何を注文したらいいのやら

お店のスタッフに、カクテルの説明をしてもらおうと尋ねると、どんなものか全く理解しておらず、物足りない対応。

見るからに学生さんのアルバイトであることは分かったけど、
せめて『淡いピンク色のカクテルです』とか
『甘い』『酸っぱい』位はアドバイス欲しかったですね。

未成年でアルコールは飲めなくても、本やネットで知識を得ることはできるはず。
気付いてくれたかな?


こう言うことは、実は私にも十分当てはまります。

以前近藤典子さんに
『実績の少なさは、たくさんの実例をご紹介すれば大丈夫よ!!』と励まされたことがあります。

整理収納サービスの実績のなさが、自信を持てずにおりましたが、実績はこれから増やしていくもの。
情報を提供することにより、お客様が得られるものがあれば満足に繋がります。

知恵や知識でカバーするのも必要だと再認識したのでした。
[PR]



by sayu-ssa | 2012-11-25 21:28 | 暮らし・オーガナイズ

結婚式

d0195905_22552340.jpg

今日は職場の後輩の結婚式でした。
綺麗だったなぁ~

入社したときは、社会のことも、仕事のことも当然若葉マーク。
今は立派な一人の女性です。


これから、家庭と仕事、子どもができれば育児とのバランスを取るのが大変だと思いますが、そこはお互いフォローし合っていけたらいいなぁと思います(^-^)/


お幸せにね♪
[PR]



by sayu-ssa | 2012-11-24 23:05

定番を少しずつ

d0195905_20405935.jpg

『着るものがない』
『何を着たらいいんだろう』
と悩んでいた以前の私


人気スタイリスト大草直子さんの本を読んで、定番と言われるアイテムを持っていないことに気付きました。


ここ一年で本当に少しずつですが、その定番を揃えてきました。

今日我が家に仲間入りしたのが、写真のデニムシャツ


ライフオーガナイズは心地いい暮らしの土台作り

毎日着る服にも土台となる定番があれば、それに流行りの小物を足しただけでオシャレさんに(*^^*)
[PR]



by sayu-ssa | 2012-11-23 20:39 | 暮らし・オーガナイズ

忘年会&いい夫婦の日

今日は会社主催の業者さんとの忘年会でした。
会場はつなぎ温泉の某ホテル。
私は幹事、日帰りなので全く飲めませんでした。
蛇の生殺し状態(笑)
その代わり、お膳のご馳走は1つ残さず頂きました(^-^)
d0195905_2254853.jpg


温泉に入って、お肌ツルツル☆
雨のなか、露天のシルク風呂に浸かった甲斐があった!?(笑)

帰宅後は仕切り直して、夫と芋焼酎。
いい夫婦の日だからね~
d0195905_22103444.jpg


体も火照り暖まり、ヌクヌクしています(*^^*)
[PR]



by sayu-ssa | 2012-11-22 22:13

トイレのふたはどうする?

d0195905_21281867.jpg


我が家は、トイレのふたを閉めます。
特に理由はなく、幼い頃からの習慣だから。


でも、閉めることによって、暖房便座の節電対策と運気アップに効果があると知ったのは大人になってから(^-^)


無意識に良い習慣が身についていたと思うと、嬉しいですよね。
[PR]



by sayu-ssa | 2012-11-21 21:05 | 暮らし・オーガナイズ

岩手・雫石在住ライフオーガナイザー。子育て、収納、日々のこと。
by sayu-ssa
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧