人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・雫dairy~ライフオーガナイザー的comodo vita~

26.7%

昨年受験した(第29回)インテリアコーディネーターの合格率が発表されました。

一次試験は30.8%
二次試験は60.1%
最終合格率は26・7%だったそうです。

う~ん、この中に入りたかった!!

一級建築士に、この悔しさを話すと、
「やっぱ、実務的なことは業務の中で経験積んだ方がいいだろうから、
これから少しずつ(仕事を)振っていくよ。家帰ってから勉強ったって
なかなかできないでしょ」
と言ってくれ、早速先日、家具の打ち合わせに同行させてもらいました。

そもそも、何のために取る資格なのか。
ビルダーに属して、整理収納アドバイザーとして活動していく者として、
建物の構造やインテリアの歴史など基本的な知識は必要であると
考えたのです。

机上での勉強には、やはり限界があります。
現場を知ってなんぼの世界です。(どのお仕事もそうだと思いますが)
資格取得は通過点。
私の憧れでもある石井純子さんがおっしゃていました。

「資格を活かす」ではなく「知識や経験が資格に活きる」
ということなのかな。

今まで取った数々の資格、眠らせておくのはもったいないですね☆



by sayu-ssa | 2012-02-29 17:44 | 日記

岩手・雫石在住ライフオーガナイザー。子育て、収納、日々のこと。
by sayu-ssa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

ブログジャンル

フォロー中のブログ

画像一覧